Chromeを使用して約1ヶ月

Google Chromeをメインブラウザとして使用するようになって約1ヶ月ほど経過したので、雑感を少し。

  • 拡張
    • Firefoxと比較すると種類はまだ少ないが、必要最低限のモノは揃っている
    • 複数導入してもブラウザの起動速度などには影響していないように感じる
    • Chromeの仕様のせいで、拡張の自由度が低いらしい(今後の改善に期待?)
    • タブの挙動を制御する拡張が存在しない(現在の仕様だと開発出来ない?)
    • ページの読み込みが終わってからでないと拡張が有効にならない
  • ブラウジング
    • サクサクしていて申し分ない
    • 描写が崩れるケースなどに遭遇したことはない

箇条書きにするとこんな感じです。

拡張に関してはFirefoxと比較すると種類は少なく、自由度も低いですが、だからといって困るケースはほとんどありません。タブの挙動を制御する拡張やオプションがないことと、ページの読み込みが終わってからでないとマウスジェスチャーが有効にならないことぐらいが不満点ですが、慣れちゃえばどうってことありません。

描写速度はとても速く、ページのレイアウトが崩れることもないので問題なく使用できます。安心感ではOperaよりも上です。Operaは使用していると「これってOperaだからこんな描写になってるのか・・・?」と疑ってしまうこともしばしばあるので・・・(でも実際に描写がおかしくなっていることは少なかったですが、Operaってだけでちょっと不安になるのです)

Firefoxから移行して正解だったと思います。Firefoxは起動が遅かったり、アドオンを追加すると重くなったり、タブの切り替えなどももっさりしていてとてもストレスを感じていました。動作が軽快なOperaを使用していた期間が圧倒的に長かったため、Firefoxの重さは耐えられません。劇的な改善がない限り戻るつもりはありません。

FirefoxOperaを自分なりにかなりカスタマイズしている人にはChromeは向かないと思います。拡張の数は増え続けていますが、自由度は低いです。Firefoxの定番アドオンぐらいしか使っていない人や、Operaをほぼ素のまま使っている人は簡単に乗り換えられるはずです。

Chromeはこれからもどんどん進化を続けていくと思うので、今後も楽しみです。