今後の簡単な目標

 カイジBOTのフォロワーが100人越えそうになってきました。まさかこんなことになるとは思ってなかったので、もっと完成度高めてからのほうがよかったかな・・・とちょっとだけ後悔しています。でもそう思うのと同時にとても楽しく、嬉しい気分です。みなさんありがとうございます。

 実際に動かしてみて修正を加え、更に動かしてみていろいろと見えてきたので目標を簡単に。

  • 飽きるの防止
    • リプライに対する処理パターンを増加
    • よく反応するキーワードの処理パターン増加
    • 発言パターン増加(現在は黙示録全13巻から抜粋しています)
    • 呟かせすぎない
  • 呟き精度向上
    • とんちんかんな反応は改良、もしくは削除
    • カイジBOTのTLを見て研究
  • 皆さんから意見をもらう
    • アンケートフォーム、リクエストフォームなどを作成(?)
  • スパムフォローを別室へ送る
  • 処理のスマート化

 こんな感じです。最後の処理のスマート化が意外と重要だったりします。GAE/J上で動かしているのですが、1日に決められたCPU使用量の半分以上使いそうなペースになっています。今後処理を増やしたり、フォロワーが増えた場合に100%超えてしまうと無料枠を飛び越えてしまう可能性もあるので・・・でも、無駄を省くだけでかなりスマート化されるはず。

 明日は朝から晩まで学校という名の別室へ行かなければならないので、明後日ぐらいからまた作業を再開します。それまでどうか飽きずにトンチンカンなカイジをよろしくお願いします。